2015.6.1 かまくらアトリエ星の井

アトリエ星の井に戻る
                                      心の薬 ビーチグラスアート VOL93
目次
 1.かまくらアトリエ星の井
   ・新緑と温泉とビーチグラス

2.コース及びイベント紹介
   ・通信講座
   ・イベント

3.ビーチグラスアート
   ・星の井マインドランプのある風景
   ・今月のベストビーチグラスジュエリー
 4.鎌倉情報
   ・寅さんのアジサイはお休み
   ・今が旬 鎌倉に咲く今月の花 アジサイ

5.こころとからだの健康 50歳過ぎたら健康はすべてに優先する
   ・花の遍路道 天狗のお出迎え
   ・ウォーキング++ Walking++は年100万円以上の経済的効用

かまくらアトリエ星の井

別府

臼杵 石仏

■新緑と温泉とビーチグラス

日本全国、どこの観光地でも似たような状況だと思いますが、ゴールデンウイークの鎌倉旧市街はどこも大変な賑わいを見せておりました。寺に入るのに行列に並ばなければならないようなところもありました。こうなるとまるでデズニーランドのアトラクション施設の行列のようです。連休中は好天に恵まれましたから、ゴールデンウイークが終わるまで混雑は続きました。外国からの観光客も激増しているように思えますので、混雑に拍車がかかっているのかも知れません。
 ゴールデンウイークが終われば、時間に余裕のある世代の出番です。というわけで大分県の別府にやってきました。今年2回目の滞在です。前回は1週間でしたので、今回はちょっと延ばして10日間にしました。別府は小都市で生活物価が安く、温泉有り、海有りというわけで、今、日本で一番気に入っている場所となっています。滞在中、新緑の中での温泉三昧の日々を送っておりましたが、海岸の散策は欠かしませんでした。今回は初夏の風が吹く大分県内を北は杵築から南は臼杵まで歩いてみました。なかなかビーチグラスを見つけることはできませんでしたが、意外な場所でビーチグラスを拾うことができました。今回は初体験が多く、色々と楽しめた大分でした。

かまくらアトリエ星の井
               2015年5月31日

ビーチグラスを見つけた

■コース及びイベント紹介
 ○鎌倉開催コース

未定

○通信講座
     「ビーチグラスで作るアクセサリー ペンダント作成 通信講座」に新規コースを追加いたしました。

コード コース名 受講タイプ 受講費
BJ501D ビーチグラスで作るアクセサリー
ペンダント作成 波 通信講座
サンプルペンダント付
通信講座 3,200円

パソコンで受講

タブレット端末で受講

ご覧のようなビーチグラスジュエリーをどなたでもいつでもお作りいただける機会を通信講座として提供しております。もしお手元にジュエリーになりそうなビーチグラスがあればこの通信講座はすぐにお役に立ちます。また、ビーチグラスが手元になくてもビーチグラスジュエリーを作ってみたいとお考えの方には、ビーチグラスがなくても当アトリエからビーチグラスを提供しています。
 この通信講座の使い方は簡単です。ご覧のようにパソコンやIPADなどのタブレット端末などWEBブラウザーが稼動する環境であればいつでもどこでもすぐにお使いいただけます。
 この通信講座により、当社が開発した「ルーズアンドファン・ラッピング・テクノロジーアンドデザイン(Loose and Fun Wrapping Technology and Design)」を使用した機能とデザインが一体となった装飾技法の基本を習得していただけます。この技法を使えば、ビーチグラスを容易にご覧のようなビーチグラスジュエリーに仕立てることができます。
 どうぞご利用ください。

通信講座で作るビーチグラスジュエリー

○イベント
 ●2015年7月に北海道でビーチグラスジュエリー作成体験イベントを開催します。

開催日:    2015年7月14日(火曜日)
 開催場所:   北海道 支笏湖
 対象者:    ビーチグラスジュエリーに興味のある方
 内容:
        ・ビーチグラスジュエリー作成体験 (事前に申し込みが必要です)

ビーチグラスアート

■星の井マインドランプのある風景

涼しげな水を使用したフローティングビーチグラスランプを掲載しました。

■今月のベストビーチグラスジュエリー
  ○大分のビーチグラスでペンダントを作る

大分の海岸でご覧のような青色のビーチグラスを採取しました。早速、通信講座「ビーチグラスで作るアクセサリー ペンダント作成 波 通信講座」 を応用して、ご覧のようなビーチグラスペンダントを作成してみました。

今月のベストビーチグラスジュエリー

鎌倉情報

成就院 東門

参道改修工事の掲示板

参道

山門からの眺望
■寅さんのアジサイはお休み

今年も鎌倉にアジサイの季節がやってきました。最近はどこの寺社でもアジサイを植える傾向にありますので、多くの寺社で色々なアジサイの花を見ることができます。なかでも、長谷界隈は1年のうちで最も観光客を集める季節です。その長谷にあって、元祖アジサイ寺と呼べるのが成就院です。東門からの参道に沿って沢山のアジサイが植えられていますので、これらが一斉に花を咲かせる時期はアジサイの花咲く参道となります。この満開のアジサイをバックにしたのが懐かしい1982年公開の松竹映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」です。映画に登場する成就院のアジサイは最近のものと異なり、アジサイのトンネルができそうなくらい見事に咲いていました。このアジサイの老齢化に伴い参道の整備をするむねの掲示板が出ていました。現在、植え替えられたアジサイは苗木ですのでこれが見事な花を咲かせるには数年かかりそうです。

今が旬 鎌倉に咲く今月の花
アジサイ  今年も咲き始めました。

こころとからだの健康 50歳過ぎたら健康はすべてに優先する
 ■花の遍路道 天狗のお出迎え

松山〜丸亀

上空から見た松山市街

松山空港近郊の桜

高岡村の天狗伝説
 恒例にしています「ビーチグラスを探しながらの遍路の旅」の2015年版として、この四月に四国八十八箇所霊場の52番札所太山寺から77番札所道隆寺まで訪れました。JR四国の駅名で言えば松山駅から丸亀駅までです。移動は電車と徒歩の併用で、途中、2か所の札所をスキップしましたが歩いた距離は約200kmです。今年は終日雨だった日は1日だけで、遍路道を楽しみながら歩く者にはまあまあの天候でした。どちらかというと寒い日が多かったように思えます。そのせいかいつまでも桜を楽しむことが出来ました。行く先々で染井吉野に始まり八重桜まで色々な桜が迎えてくれました。予想外の花の遍路道でした。こんなに花が沢山咲いているのなら、また来てもいいかなと思ったほどです。
 出発当日は鎌倉を午前の遅い時間に出発しました。花曇りでちょっと暑いくらいでした。鎌倉の桜は満開の様相で、山が白っぽく見えるような気がしました。15時に羽田空港を出発しました。空の上は雲ばかりで何も見えませんでした。1時間ほどで松山空港に到着しました。こちらも曇天で雨が降りそうな天気でした。空港ロビーを出て予定通り徒歩で松山駅にあるホテルに向かいました。事前のGoogle Mapのストリートビューによるイメージトレーニングが効いて、迷うことなく最短距離5.3kmを1時間10分で歩きました。途中、松山空港近郊の公園や学校に植えられている桜はご覧のように満開を過ぎ、散り始めていました。 道幅の狭い旧道を通り、川沿いに駅に向かうルートを使いました。旧道を通りましたのでご覧のような「高岡村の天狗伝説」と称する大きな天狗の面を門に掲げていた旧家風な家を何軒か見かけました。途中で雨が降り出し、傘の世話になる事態となりましたが、幸い、小雨程度でしたので歩行の障害にはなりませんでした。自分でも驚いたのですが、ストリートビューによるイメージが頭の中に埋め込まれていたせいか、地図なしで空港から駅近くのホテルに一つの間違えもなく到着できました。ウォーミングアップとしては上々のできでした。明日からはいよいよ遍路道を歩きます。その詳細は次回に紹介します。
 ■ウォーキング++  Walking++は年100万円以上の経済的効用

Walking++ 経済的視点

「百歳まで健康に過ごすアトリエ星の井の戦略 」を紹介したのが2011年12月の事でした。 ウォルター・ボルツ氏の「百歳まで健康に過ごすボルツの戦略」に触発されて、百歳まで健康に過ごすアトリエ星の井の戦略としてWalking++を作った訳です。Walking++も4年目に入り、主たる目的ではないのですが、その経済的効果が明確になってきました。Walking++はその名の示す通り「歩く」事に重点を置いた健康法です。個人差はありますが月に200キロ程度を目標に歩きます。月に200キロですから1日当りでは7〜8キロということになります。時間にすれば2時間を費やすことになります。この時間を捻出するためには買物など外出する際には極力、歩くことになります。最初はおっくうですが慣れれば、どうっていうことはありません。3か月もすれば効果が目に見えて現れますから、進んで歩くようになります。こうなればしめたもので、車が不要になります。私の場合、年300キロしか、走行しませんでしたので廃車しました。続いて、自転車にも乗らなくなりました。2台あった自転車を1台にしました。車に乗らなくなった経済的効果は大きく、車輌の減価償却費用、税金、保険、ガソリン代、駐車料金、高速料金、車検費用、車輌関連消耗品費用、交通違反費、車での遊興費などの出費が無くなり、年約100万円の節約が出来ました。これだけではありません。医療費は限りなく0に近くなりました。ここ数年は医療費と言えば、たまに行く歯医者への支払くらいです。それから、衣服にも効果が現れます。Walking++を続けている間は体型が変わりませんから、流行を気にしなければ、昔着ていた服はそのまま着用できます。まだあります。Walking++を3か月以上続ければ、腰痛、肩こりの症状が出なくなります。マッサージとか整体のたぐいでお金を使う必要がなくなります。ストレッチの威力を実感することになります。最後に健康器具とか健康食品とか今流行りのサプリメントとは無縁になります。このようにWalking++は健康を維持しながら、お金がどんどん貯まっていくという、嘘のような話ですがこれは事実です。浮いたお金はお金を必要とするリフレッシュ活動のために使うようにするわけです。これでプラスマイナス0となり、Walking++のために年100万円くらいは使えることになります。年100万円あれば、たいがいの事はできます。
 車に乗ることはできても歩く事ができなくなった現代人は、最初に楽を味わい、やがて、薬漬けの苦を味わうことになると危惧しています。

当サイトに掲載された画像、文章等の無断転用,転載はお断りします
Copyright (C) Global Education Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.