2014.12.24 かまくらアトリエ星の井

アトリエ星の井に戻る
                                      心の薬 ビーチグラスアート VOL88
目次
 1.かまくらアトリエ星の井
   ■灯台と馬とビーチグラス

4.鎌倉情報
   ・雀の雨宿り
   ・今が旬 鎌倉に咲く今月の花 小菊

5.こころとからだの健康 50歳過ぎたら健康はすべてに優先する
   ・ビーチグラスを探して歩く みちのく一人旅(3)
   ・ウォーキング++ 年間歩行距離3,000km達成

かまくらアトリエ星の井

尻屋崎

■灯台と馬とビーチグラス

今年は九州から北海道まで、ずいぶん色々なところを歩きました。船にもよく乗りました。青森では下北半島から荒れた海の中を高速船で青森まで行ったりしました。のどかな瀬戸内のフェリーに乗ったり、四国から九州に渡るフェリーにも乗りました。そして、多くの海岸を訪れましたが特に印象に残ったのは下北半島です。人はあまり見かけませんでしたが馬が出迎えてくれました。自然が豊富なところです。今年のBest BeachGlass Beachはこの下北半島の尻屋崎界隈の海岸としました。訪れてみる価値がある海岸です。
 来年もビーチグラスを訪ねて全国を歩く予定です。

かまくらアトリエ星の井
                 2014年12月24日

2014 Best BeachGlass Beach

■コース及びイベント紹介
 ○鎌倉開催コース

2015年の募集を開始しました。
コード コース名 開催日 受講場所 受講費

13:00−14:00

鎌倉 2,000円

○通信講座
     「ビーチグラスで作るアクセサリー ペンダント作成 基本 通信講座」
コード コース名 受講タイプ 受講費

通信講座 1,300円

パソコンで受講

タブレット端末で受講

ご覧のようなビーチグラスジュエリーをどなたでもいつでもお作りいただける機会を通信講座として提供しております。もしお手元にジュエリーになりそうなビーチグラスがあればこの通信講座はすぐにお役に立ちます。また、ビーチグラスが手元になくてもビーチグラスジュエリーを作ってみたいとお考えの方には、ビーチグラスがなくても当アトリエからビーチグラスを提供しています。
 この通信講座の使い方は簡単です。ご覧のようにパソコンやIPADなどのタブレット端末などWEBブラウザーが稼動する環境であればいつでもどこでもすぐにお使いいただけます。
 この通信講座により、当社が開発した「ルーズアンドファン・ラッピング・テクノロジーアンドデザイン(Loose and Fun Wrapping Technology and Design)」を使用した機能とデザインが一体となった装飾技法の基本を習得していただけます。この技法を使えば、ビーチグラスを容易にご覧のようなビーチグラスジュエリーに仕立てることができます。
 どうぞご利用ください。

通信講座で作るビーチグラスジュエリー

○イベント
 ●2015年3月に沖縄でビーチグラスジュエリー作成体験イベントを開催します。

開催日:    2015年3月10日(火曜日)
 開催場所:   沖縄県名護市 海中公園
 対象者:    ビーチグラスジュエリーに興味のある方
 内容:
        ・ビーチグラスジュエリー作成体験 (事前に申し込みが必要です)

●2015年4月に1日だけの「かまくらアトリエ星の井ギャラリー」をオープンします。

開催日:    2015年4月4日(土曜日)
 開催場所:   鎌倉カトレヤビル(鎌倉駅から徒歩1分)
 対象者:    かまくらアトリエ星の井が提供しているアートに興味のある方
 内容:
        1.ビーチグラスジュエリー作成体験 (事前に申し込みが必要です)
        2.星の井マインドランプミニの作成体験(事前に申し込みが必要です)

ビーチグラスジュエリー作成体験

ビーチグラスアート

■星の井マインドランプのある風景

新作の星の井マインドランプミニが加わりました。

■今月のベストビーチグラスジュエリー
  ○小さな淡い緑色のビーチグラスでペンダントを作る

青森県三沢の海岸でご覧のような淡い緑色のビーチグラスを採取しました。早速、通信講座「ビーチグラスで作るアクセサリー ペンダント作成 人魚の涙 通信講座」 を応用して、ご覧のようなビーチグラスペンダントを作成してみました。

今月のベストビーチグラスジュエリー

鎌倉情報

鎌倉長谷

鎌倉長谷 権五郎神社

成就院から見た由比ヶ浜

鎌倉 稲村ケ崎

鎌倉 七里ヶ浜
■今日はかき揚げを食べよう

年末の快晴となった土曜日にちょっと遠出することにしました。行先は腰越の食堂「かきや」です。久しぶりにシラスのかき揚げが食べたくなったからです。思い立ったが吉日とばかりに早速出かけました。10時にアトリエを出発して、鶴岡八幡宮を横切り、長谷の甘縄神明神社まで来たところで小休止です。ここまで40分かかりました。長谷寺に行く観光客は多いのですが甘縄神明神社に立ち寄る人はほとんどみかけません。小休止の後、長谷寺を通過して、権五郎神社に立ち寄りました。長谷に住んでいたころは、毎日のように散歩に来ていた場所です。銀杏の大木が黄色く色付いて、落ち葉が境内を黄色に染め上げていました。線路を横切り、力餅家の店の中を覗きながら成就院に向かいました。ここもかつてよく散歩に訪れた場所です。階段を上りながら、時々振り返って見る眺めは以前と変わりはありませんでした。今日は高い波が由比ヶ浜に押し寄せているのがわかります。今日は観光客に会う事もなく階段を下りました。極楽寺駅を過ぎて、稲村ケ崎に向かいました。今日は気温は低いのですが幸い、風が弱いので日向は暖かく感じます。波が高いのでサーファー日和です。夏季であれば海岸を歩いて七里ヶ浜まで行けるのですが、この季節は護岸まで波が来ますので道路沿いの歩道を歩きます。七里ヶ浜ではこのところ気に入っているコンビニの100円ドリップコーヒーを買い求め、コーヒーカップを飲みながら海岸を歩いて行きます。この界隈は春先からずっと護岸工事をしていて、砂浜が狭くなっています。この日も工事は行われていました。この辺りはサーファーが集中する場所ですが、今日は特に波が高いので沢山のサーファーが出ていました。小動岬(こゆるぎみさき)で道路に上がり、腰越に向かいました。今日は車も少なく歩きやすい日でした。この秋の台風で溢れそうになった神戸川(ごうどがわ)を渡れば、「かきや」はすぐです。正午を回っていましたが待つ事もなくすぐに入れました。8キロを歩いてきましたので、お腹はぺこぺこです。この店はいいところは一人でも入れるところです。勿論、かき揚げの美味しいさは申し分ありません。おまけに、値段もてごろです。最近は見かけませんがこの店の前に老婆がいて、何やらつぶやいているのです。よく聞いてみるとこんなことを言っていました。「江の島も鎌倉も高いよね。高くてもおいしければいいが。」こんなことをつぶやいていたことも思い出します。もっともだと思いながら当時は聞いていました。参考までに腰越は鎌倉市となります。

今が旬 鎌倉に咲く今月の花
紅葉  鎌倉鶴岡八幡宮 鎌倉にも紅葉の季節が来ました。
今年も綺麗に色付きました。

こころとからだの健康 50歳過ぎたら健康はすべてに優先する
 ■ビーチグラスを探して歩く みちのく一人旅(3)

みちのく一人旅

新田名部川から釜臥山を見る

尻屋崎に向かう道

津軽海峡から押し寄せる霧

尻屋崎灯台入口

尻屋崎灯台

ビーチグラス見つけた

10月より青森県三沢から秋田まで約500キロのビーチグラス探しのみちのく一人旅を紹介しています。前回は三沢から下北半島にある大湊までを紹介しましたが、今回はその続きで大湊を起点に尻屋崎まで出かけました。尻屋崎までの希望時刻のバスの便がありませんでしたので、往復70kmを自転車を利用することにしました。春先に出かけた足摺岬以来の自転車の旅です。
 出発の朝は昨日とは打って変わって、うすら寒い天候となりました。Googleマップで調べた地図を頭にインプットし、いざ出発です。ホテルの前を走る国道338号線に沿って自転車を走らせました。国道338号線は三沢でも走った道路です。このままずっと行けば、また三沢に戻ってしまうことになります。途中で尻屋崎の標識に従い、国道から新田名部川沿いの道を走りました。市街地を離れるとだんだん寂しい景色に変わってきました。Googleマップが示した道は、農道のような舗装されていない道でしたので、自転車にとっては厄介な道でした。その代り車が入ってこない道ですので安心して走れました。途中、新田名部川に掛かる橋の上から来た道を振り返れば、遠くに釜臥山がよく見えました。あの山の向こうに恐山があります。草生した農道からきれいに舗装された県道に入り、ひたすら尻屋崎目指して走りました。ご覧のようなアップダウンの多い道です。なんだか北海道に来てしまったかのような風景でした。交通量は少なく、5分に1台の頻度で車を見かけるくらいです。遠くに見える山の向こうが津軽海峡です。まだまだかなりの距離がありそうです。途中から県道6号線に入ると交通量は増えて、走りにくくなりました。歩道はあったりなかったりで、自転車には優しくない道のように感じましたがこの道を行くしかありません。尻屋崎近くになり、霧がだんだん濃くなってきました。ご覧のように道路沿いの風力発電の風車が霧に隠れるほどです。おまけに寒くなってきました。津軽海峡と並走する県道6号線はずっとこんな林間コースが続きます。時折、大型ダンプカーが通りますのでその風圧で飛ばされそうになりました。ちょっと怖い思いのする地区です。ずいぶんと長い林間コースを抜けるとやっと海が見えてきました。ここからは漁村があったり、大きな工場があったりと風景はめまぐるしく変わっていきます。霧は相変わらず漂っていますがどうにか2時間かけて尻屋崎灯台入口までやってきました。ここまで休憩なしできましたのでここで小休止です。ここにはバス停を兼ねた休憩所があり、数台の自動販売が設置されており、暖かいコーヒーが飲めました。尻屋崎灯台入口からは遊歩道になっており、のんびりと自転車を走らせることが出来ました。霧もようやくなくなり、尻屋崎灯台が見えました。この辺りには馬が放牧されており、いたるところに馬糞が転がっていました。観光に来たわけではないのでこれからビーチグラス探しです。馬を横目に見ながら海岸を歩きました。沢山の海藻が流れ着いた海岸や大きな石がゴロゴロと転がっている海岸など変化に富んだ海岸です。見た感じでは材料となるガラスがあればビーチグラスが生成されそうな海岸もありました。歩くこと30分、やっと見つけました。とりあえずは目的達成です。尻屋漁港まで足を延ばして海岸を歩いてみました。丹念に探せば結構あります。自分以外は誰もいない海岸ですが時折、馬と遭遇しました。帰りはもう道の様子はマスターしましたからのんびりと自転車をこいで帰ってきました。なかなか有意義な1日でした。

■ウォーキング++  年間歩行距離3,000km達成

Walking++ 年間歩行距離

Walking++ 月間歩行距離
 年初より歩いて歩いて歩きまくった結果、年末に年間歩行距離が3,000kmを超えました。3,000kmという距離は四国を2周半したのと同じ距離です。Walking++は長距離を歩く事が目的ではないのですが、歩いた距離を積算したら結果的に長距離となりました。  Walking++としては、月に何キロ歩けば体重を一定に保てるのかを見い出す事が重要です。私の場合、月に200km以上歩けば飲食に気を使うことなく、体重を一定に保てる事がわかりましたので、月に200km、年間では2,400km以上がノルマとなります。四国遍路の旅を2回行えば達成できる数字です。
 今年の医療費はあまりに少ないのでグラフになりません。年初に出かけた

当サイトに掲載された画像、文章等の無断転用,転載はお断りします
Copyright (C) Global Education Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.