2020.03.20 Joeclub Healthy Program Walking++

風、食、運動を楽しむ
Walking++通信に戻る
Joeclub Personal VOL46
目次
 1.新たなライフスタイル Walking++
   ・花粉症対策に沖縄プチ移住

2.Joeclub Personal 旅シリーズ世界編
   タイムスリップ版
   ・ニューオリンズに滞在 欲望という名の電車 Streetcar Named Desire

3.地図を持たない旅シリーズ
   バーチャルリアリティー旅行 世界編 JiBaGO
   ・ポルトガルを歩く

1.新たなライフスタイル Walking++

沖縄で暮らす

■花粉症対策に沖縄プチ移住

いつのころからか2月、3月は花粉症に悩まされるようになりました。医者に行ったりもしましたが費用対効果が芳しくないので、5年ほど前からこの時期は花粉の飛ばない場所にプチ移住しています。選んだ場所は温暖な場所という事で沖縄にしています。不思議な事に沖縄に着いた翌日には花粉症の症状は出なくなります。花粉が飛んでいないのですから当然なのですが。
 新型コロナウィルスの心配はありましたが、今年も例年通り2月に沖縄に旅立ちました。後で分かったことですが2月下旬に鎌倉で新型コロナウィルス患者が出ました。結果的には鎌倉にいないほうが良かったようです。那覇空港行きの飛行機は昨年と比べるとかなり空いていました。到着した那覇空港も団体客がいないせいか閑散としていました。ゆいレールを利用してホテルに向かいましたが、こちらも空いていて助かりました。勿論、宿泊した那覇市内のホテルもガラガラ状態でした。翌日出かけた国際通りは、ほぼ開店休業状態でした。昨年は中国人観光客でごった返していましたが、今年は様変わりです。聞けば1月までは多くの中国人観光客で賑わっていたそうです。どれくらい閑散としていたかはこちらの動画をご覧ください。
 滞在していたのは沖縄本島の北部にある本部半島です。一部を除いて、例年でもそんなに多くの観光客の押し寄せる場所ではないので花粉症対策としての滞在には最適だと考えています。滞在中はほぼ毎日8kmウォーキングを励行していました。ただ、2月は真夏日が何日もあったり、3月には鎌倉のほうが暖かいのではないかと思うような日もあり温度調節に気を配る必要がありました。とは言え、1ヶ月、サンゴ礁の海を眺めながら生活するのも楽しいものです。花粉症に悩まれている方に特にお勧めしたいプチ移住です。ハワイ滞在と比較すれば少ない費用で滞在可能です。

Walking++事務局
  星乃井次郎
  2020年3月20日

花粉症対策に沖縄プチ移住

2000年初頭から2006年にかけて書き留めた海外でのよもやま話を紹介していきます。
 今回紹介するのは2002年8月に記述した内容です
■ニューオリンズに滞在 欲望という名の電車 Streetcar Named Desire

「アルコール中毒で元教師のブランチは、妹のステラを訪ねてニューオリンズにやって 来る。粗末な衣装で上品に振舞うブランチの態度にステラの暴力的な夫スタンリーは我 慢できず、事あるごとにステラとブランチに当り散らす。スタンリーのポーカー仲間ミッ チは清楚なブランチに惹かれてゆくが、スタンレーは船乗りから聞いたブランチの恥ず べき過去の出来事を暴露して、ブランチを追いつめる。」とストーリー展開していくテ ネシーウィリアムズの「欲望という名の電車 Streetcar Named Desire」の舞台、ニュー オリンズに日本から14時間30分かけてやってきました。
夕刻、『欲望という名の電車』として知られるアメリカで最も古い路面電車に乗ってみま した。ビジネス街と郊外の住宅地を結ぶ『セントチャールズストリートカー』です。観光 の目玉にもなっていますが地元の通勤通学の足としてもれっきとした現役です。オークの 大木が街路樹を形成するセントチャールズ通りをゆっくりと走る路面電車です。始発から 終点まで30分ほどですが車窓に、ガーデンディストリクトと呼ばれる古くからのお屋敷 街が見られます。映画「風と共に去りぬ」に出てきそうなたいそう立派な豪邸が点在して います。この界隈は高級住宅街だがFOR RENTの看板が多いところを見るとここにも不景気 の波が押し寄せているのかと思いながら散歩を楽しんだ黄昏時の静かで平和なニューオリ ンズでした。

2002年6月に訪れたニューオリンズの街を紹介しています。 こちらに路面電車の動画を用意しました。
タンカーが行き交うミシシッピ川が町の中を流れています。とにかく大きな川でした。夜になるとどこから聞こえてくるのかトランペットの音がホテルの部屋の中まで聞こえていました。南部なのでシーフードは期待していませんでしたがここでは美味しい生ガキを6月でも食べることができました。滞在中はほぼ毎日、この美味しい生ガキを食べていました。 この数年後の2005年に「ハリケーン・カトリーナ」により大災害を被った米国ルイジアナ州ニューオーリンズです。カキは壊滅的な被害を受けたとニュースが伝えていましたが、現在はカキも路面電車も復興されているようです。

ニューオーリンズの路面電車
ニューオーリンズのレストランで見かけたオブジェ
生ガキを食べながら見てました
当時の映像をYoutube動画にしました。
下記でご覧いただけます。
路面電車
ニューオリンズ

地図を持たない旅シリーズです。記憶力を改善させようとするバーチャルリアリティー旅行です。バーチャルリアリティー旅行とは仮想の体験と現実の体験を融合させた旅行です。この旅行では地図は持参しません。出かける前日に翌日に歩くルートをGoogle Mapのストリートビューを使用して仮想体験します。2度繰り返せば、よほど複雑なルートでなければ大体は頭に入ってしまいます。映像効果の大きいことを認識させられます。翌日はこの頭の情報に従って、地図もスマホも見ずに実際の道を歩くわけです。これは一種のゲームのようなもので、なかなか楽しい旅行となります。実際に訪れると何か懐かしさを覚えたりすることもあるし、時には人に尋ねながらの旅になってしまうこともたまにはあります。
 このコーナーはGoogle Mapのストリートビューを使用して仮想体験いただけます。
■地図を持たない旅シリーズ 世界編 創立20周年記念プログラム

ポルトガル

創立20周年記念プログラムして企画する滞在地が確定しました。前回訪問して好評だったポルトガルに滞在する予定です。詳細はこれから詰めていきます。

創立20周年記念プログラム

GoTo Top
Walking++はお金と時間を健康維持に投資する事を提案しています

当サイトに掲載された画像、文章等の無断転用,転載はお断りします。
©2002-2016 Copyright (C) Global Education Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.